M8.8

2011.03.12

きのう
妹の車で出かけていて、地震が起きてから家に帰ろうと信号機の消えた道路を慎重に。
信号機がなくてもみんな慎重・そして親切に譲り合ってうまく流れて帰ってきました。

停電したまま夜になって、外はとっても暗かったけど、
まだ小さい三日月くらいのお月さまの明かりがこんなに明るい、って思って。
街灯がなくてもぶつからない。
星がよく見えて、流れ星まで。早く復旧しますように。

駅の近くのあしなやさんではおにぎりを道行く人に配っていた。
私よりお腹がすいていて寒い人がいる、と思ってありがとう、するー。
行ったことないお店だけど、今度行きます。
スーパーもコンビニも早々に閉店。
そんな中ご近所の大黒や商店さんがろうそくと車の明かりで営業。
ほっとする。
棚のものが落ちてワインも割れたって言ってるけど、いつも通り笑顔で。
さすが扇ガ谷のオアシス。

地震をこんなに身近に思うことがある。あること。
地震や自然のすごさを思い知る。
こんな中でいたわり合って声をかけ合ってる人のつながりもすごい。

震源から離れているのに。
震源近くのことを思うとなんともつらくなります。
時間が経つにつれてどんどん更新される被害状況が怖いです。
早く余震がおさまりますように。少しでも被害の少ないことを祈っています。

いろいろ。
便利になっている。
洗濯機が自動に洗濯をしてくれたり、掃除機が勝手に掃除をしてくれたり、
わざわざ出かけなくてもコンピューターを使って打ち合わせできたり・・・
けど。
昔より忙しいんじゃないか。と思うこともある。

毎日の生活をきちんと過ごしていきたいな。とあらためて思う。

コメント/トラックバック

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。