カザフスタン

2018.07.11

行ってきました、カザフスタンのアルマティ市

ニコニコ健康クラブでお世話になっているKさんからのありがた~いお誘いで。

カザフスタンは日本の約7倍の広さで人口は約1820万人
広い土地に山もあって緑が豊か、水道の水が美味しく飲める豊かな国です。
果物も野菜も美味しくて、それから肉肉肉、チーズ!
のんびりおおらかなお人柄、ゆるい。「あ~、ははははカザフ人だね~」を何度も聞きました。
120の多民族国家その数だけ宗教がある、そうです。

Kさんはアルマティ在住の日本人kさんとカザフ人の奥様rさんと個人的に文化交流をしています。
kさんrさんはアルマティで日本語学校をしています。
Kさんはお琴を。
私は何ができるかな~・・・
という事で、出張盆踊り大会&コンタクトプロヴィゼーション(CI)をさせていただきました。
カザフの若い学生さんが浴衣を着て盆踊り、シャイだけど積極的に参加してくれました。
お三味線&唄のIさんと盆踊り指導Mさんと共に。

そして現地のCIコミュニティに連絡を取ったら、急きょCIジャムを開催してくれました。
Iさんの沖縄三線、Mさんも参加で、こちらも文化交流となりました。
思いがけず、すばらしい出会い。
うれしかったです。

1週間のカザフスタン滞在、異文化交流はもちろん、人としての優しさや相手を思いやる気持ちをたくさん学びました。
本当にありがたい機会でした。
精進します。

 

コメント/トラックバック

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。