お家でできるよ、ストレッチYouTube

2020.05.01

誰でもできるよ

お家でできるよ

 

イスを使ってストレッチ

 

映像

大社優子

 

見てみて

やってみてー

聞きながら、お家でできるよストレッチ YouTube

2020.04.05

聞きながらお家でできるよ、ストレッチ YouTube

やってみると思った以上に気持ちのいいものですよ
そうだよねー、と、そう思ってもなかなか・・・
という方も、
この機会に、こんな機会に、ぜひ。
2019秋にストレッチの本を出しました。
このYouTubeのCDを作ったのは2011年。
いろいろ、いろいろ変わっているけど、
今やっているストレッチと同じ。
知っている方はもうあきているかもしれないけれど、
私はずーっとやっていて、
毎日やっても気持ちいいー。
しばらくサボってめんどうになって・・
でも久しぶりにやってみたら、
また、あ〜、気持ちいい。
身体が気持ちよくなると、
気分もこころもそっちに連れていってくれる。
たまには思考を停止して、身体のいうこと、きいてみよう。
  1. https://youtu.be/MOaQQTQn3i0

10/20の おしらせ 2つ

2019.10.15

リラクゼーションストレッチの本ができました。

こんなイラストを描いてほしい、という話から約1年半
とうとう10月20日発売です。
写真や動画だけでは表せない動きのイメージを絵にしたい、
という思いから、本です。

 

逗子アートフェスティバルで踊ります。

2年前にも踊りで参加した、松澤有子さんの
大型インスタレーション作品の中で踊ります。
彼女の創る世界が好きで無条件に信頼しています。
きっと、美しいシーンが生まれると、
楽しみにオドリます。

2019.10.01

長野に行きたいと思っていて、
行ってきました。

まず諏訪へ、と思ったらずっと諏訪。
結局3泊。
温泉と食と人、豊かなところだなー。
またすぐにでも。
運転の距離ちょうどいい。

代行のお知らせ

2019.02.18

2月23日、土曜日の朝のクラスは代行とさせていただきます。
初めてクラスに参加ご希望の方は3月2日以降にお申し込みください。

とーっても久しぶりの盛岡で踊ってきます。寒そう~。

『pause』

2018.12.08

『pause』
レンタルスペースで月に3日間だけ始めたお店。
ウチと駅までの間、通りに面していて人が入りやすい、位置が大事。
ヨボヨボふらふら毎日歩いて駅まで珈琲を飲みに行く父のひと休みの場所が欲しかった。
コッチ方面の知り合いの駅に行く間の休憩所
人が寄ってくれる場所
集まるれるところ
ちょっと休憩の場所
で、『pause』一時停止
まず、場所。
借りますって言ってから何しようか考えて、白い壁には絵でしょう。
紹介したい作家さんがいた。
これが絵ですか?とよく聞かれる
絵、です。
そして、紹介したい作家さんは他にも、いるいる。
みんな買ったらいいのにと思う。
存在感のある形にグッっときて、軽やかさにハッとさせらせる、そんな作品をつくるジュエラー。
一緒に何かしてみたいとずっと思っていた。
好き過ぎて、毎月自分で買ってしまうのが困る。
そして花屋さんかと聞かれるくらい、花屋のようで、花屋じゃないけど。
なぜか深入り、なんだかんだと理由を見つけて通ってしまう。
植物って無条件に美しい、って思っていたし思っているけど、それを超えてくる大庭園
周りの人と環境に恵まれて『pause』

絵・ジュエリー・植物・こりほぐしのお店
月に3日間openします。

鎌倉の鶴岡八幡宮を右に曲がって
1つ目の横断歩道の角、白い建物。
『pause』
ちょっと休憩いいじゃない

『 pause 』

2018.09.21

今日から3日間お店をやります。
(今日はお知らせする間もなく終わってしまいました。)

八幡宮を正面に右に曲がって1つ目の横断歩道、角の白い建物です。

『pause』

9月21日(金)~23日(日) 12:00~18:00くらい

ジュエリー・絵・植物の展示販売と、こりほぐし。

ちょっと休憩 いいじゃない

カザフスタン

2018.07.11

行ってきました、カザフスタンのアルマティ市

ニコニコ健康クラブでお世話になっているKさんからのありがた~いお誘いで。

カザフスタンは日本の約7倍の広さで人口は約1820万人
広い土地に山もあって緑が豊か、水道の水が美味しく飲める豊かな国です。
果物も野菜も美味しくて、それから肉肉肉、チーズ!
のんびりおおらかなお人柄、ゆるい。「あ~、ははははカザフ人だね~」を何度も聞きました。
120の多民族国家その数だけ宗教がある、そうです。

Kさんはアルマティ在住の日本人kさんとカザフ人の奥様rさんと個人的に文化交流をしています。
kさんrさんはアルマティで日本語学校をしています。
Kさんはお琴を。
私は何ができるかな~・・・
という事で、出張盆踊り大会&コンタクトプロヴィゼーション(CI)をさせていただきました。
カザフの若い学生さんが浴衣を着て盆踊り、シャイだけど積極的に参加してくれました。
お三味線&唄のIさんと盆踊り指導Mさんと共に。

そして現地のCIコミュニティに連絡を取ったら、急きょCIジャムを開催してくれました。
Iさんの沖縄三線、Mさんも参加で、こちらも文化交流となりました。
思いがけず、すばらしい出会い。
うれしかったです。

1週間のカザフスタン滞在、異文化交流はもちろん、人としての優しさや相手を思いやる気持ちをたくさん学びました。
本当にありがたい機会でした。
精進します。

 

ニコニコ健康クラブ@鎌倉宮

2018.06.19

今日は出張レッスン、ニコニコ健康クラブ@鎌倉宮でした。
梅雨の晴れ間、良い汗かきました、ね。
緑がもくもく茂って、紫陽花もきれい。
ココロも身体もみんな踊っていました。
鎌倉市内在住の方、どなたでも参加できるグループです。
ご一緒に~

 

 

お休みのお知らせ

2018.06.14

6月23日土曜日の朝のクラスはお休みにさせていただきます。

カザフスタンに行ってきます。
初めての国。
ストレッチ体操でお世話になっている方からのお誘いで、カザフスタンの若者と文化交流をしてきます。
コンタクトインプロヴィゼーションのような二人組のストレッチワークショップや、浴衣を着てみんなで日本の盆踊りを踊る予定です。
なんと楽しそう!

6月30日からは通常のクラスありますので、どうぞよろしくお願いいたします。